s_tajima:TechBlog

渋谷で働くインフラエンジニアのTechブログです。

2014-05-16から1日間の記事一覧

MySQLのリクエストをHAproxy経由にした時のパフォーマンスの計測

目的 現在運用している環境で、複数台のSlaveの参照をインフラレイヤで振り分けるためにHAproxyの導入を検討している。 HAproxyを経由した場合とそうでない場合に、パフォーマンス/負荷の点でどれほど差があるのかを検証してみた。尚、HAproxyは各Webサーバ…

RDSからのinnodb_file_per_tableについて

背景 一つ前の記事とも関連するが、 RDSでテーブル数のそれほど多くないインスタンスでも、 こちらの記事にかかれているような警告がでてしまうことがある模様。http://dev.classmethod.jp/server-side/db/rds-mysql-innodb_file_per_table/ DB Instance XXX…

MySQLのinnodb_file_per_tableについての検証

背景 innodb_file_per_tableを有効にしている場合に、 テーブル数が多くなるとMySQLの起動/停止や、innodbのクラッシュリカバリに時間がかかるようになるとの噂を聞いたので、 その辺りを含めた簡単な検証をしてみたメモ。 あまりしっかりとした調査はしてい…